検索
  • M's-style(masanori)

「今この瞬間」を感じ取る



シンクロライフコーチMASANORIです。

 

昨日のブログでは 感情解放瞑想の効果で身を持って感じたお話しをさせて頂きました。

 マインドフルネスって聞いたことありますか?


 マインドは  ココロ・精神

 フルネスは  満ちる・いっぱい・豊かさ


 直訳すると ココロの豊かさ ってことになりますね


 感情解放瞑想では 感謝の感情が いっぱいになり溢れてきて

涙となって現れてきましたのでココロの豊かさを感じることができたようです。

WIKI

今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること。

weblio

今この瞬間の自身の精神状態に深く意識を向けること。またそのために行われる瞑想。



 瞑想する習慣のある人ってどれくらいいるのでしょうか?

 日本でも瞑想人口が 年々増加の傾向にあるようで

諸外国ではアップル・グーグル・インテルなどといった大企業では既に

一般社員向けに講座や研修が実際に行われているとのことです。

 これは マインドフルネスが仕事の能率をあげることにつながっていると

考えられている証拠なのではないでしょうか。

 そうかと言って実際に やりかたが分からないし時間も取れない

って人も 多いかと思います。

 何度か お話しをさせて頂いていますが ココロの状態を知るには

やはり 静かな環境でココロを落ち着かせ 頭で考えるのではなく

感じ取ることが重要だと思います。

 瞑想をすることで ココロが落ち着く状態になりやすく思考ではなく

フイーリングとして感じ取ることができるのです。


 私も 長い時間の瞑想はそれほど頻繁に行うわけではありません

 短いと1分~5分 長くても15分程度が多いです。

 ☆頭がすっきり

 ☆落ち着いて考えることができる

 ☆豊かな気持ちになれる

 ☆ついでにアファメーションすることも

と 短い時間でも効果を感じることができます。

 少し長い瞑想で深く入ると 映像が見えてきたりすることもありますよ


 すでに瞑想の習慣が付いている人であれば その変化を楽しんでいることと

思います。


 これから 瞑想を始めてみようかなって人は 新しいことを始めると 

新しいなにかと出会うことがあるってことを実感できると思います。


このブログがきっかけで 新しい自分発見ができたら幸いです。



最後までお読み頂きありがとうございました。



5回の閲覧

Copyright©2019 by M's-Style All Rights Reserved.